石ノ森萬画館

企業・団体・店舗・タレント名SDGs

石ノ森萬画館

(笑顔寄付コード:210004)

日本赤十字社の活動費として全額寄付されます。

『サイボーグ009』『仮面ライダー』『佐武と市捕物控』でお馴染み 宮城県出身の漫画家・石ノ森章太郎の記念館(マンガミュージアム)です!

スマイルドネーション®
<特許出願中>

現在の笑顔寄付®金額
0
笑顔寄付®BOX(現地設置の募金箱/バーコード)
設置なし
笑顔寄付®合計金額
0
支援エンジェルヒーロー数(延べ人数)
0

※本サイトの支援金額表記では、決済代行会社支払い手数料が差し引かれる前の金額が表示されます。

東日本大震災 復興のシンボル

東日本大震災時、地震発生から約1時間後に津波が旧北上川を遡上し、石ノ森萬画館は一気に津波にのみこまれてしまいました。
萬画館は1階の6.5m地点まで浸水し、流されてきたガレキがガラスを突き破って濁流が流れ込み1階天井付近まで浸水しました。

“臨時避難所”としての5日間
地震が発生した際に素早く来場者を避難させ、その後すぐにスタッフも避難したので、幸いなことに犠牲になった来場者やスタッフはいませんでした。
近くの橋にとり残された人や津波で流されてきた人たちなど、約40人と子犬1匹が萬画館に避難しました。
浸水をまぬがれた3階の図書室で救助を待つ間、備蓄してあった食べ物・飲み物で命をつなぎ、協力しあい、励ましあいながら過ごされました。
3日目には津波の水が引き、5日目に自衛隊が到着し全員救助完了。臨時避難所の使命を終了しました。

未曾有の被災から復興のシンボルへ
震災発生10日後からは、スタッフが手分けをして瓦礫とヘドロの除去作業を行い、4月中旬には全国からのボランティアも駆けつけての撤去作業を行いました。
大きな被害を受けた萬画館。
いつ再開できるかも分からない状況が続く暗澹とした状況でしたが、全国各地からの励ましのメッセージや萬画館の正面玄関の割れたガラスを塞いでいた ベニヤ板に書き込まれた
たくさんのメッセージにより、
萬画館を復興のシンボルとして再開させようという動きが日に日に高まり、震災発生から1年8か月後の2012年11月17日に再開のセレモニーが行われました。翌年2013年2月から約1ヶ月間休館し、館内の展示などをリニューアル、3月23日にリニューアルオープン。
萬画館は完全に復活いたしました。

~石巻マンガロード~

JR石巻駅から石ノ森萬画館までの街中には、石ノ森先生のキャラクター像(モニュメント)が沢山あり、ヒーロー達が街を見守っています。通称「マンガロード」と呼ばれています。

 [写真:仮面ライダーと 石巻で清掃ボランティア活動中の重太みゆき先生・MYK]


石ノ森萬画館

寄付する
シェアする

団体概要

企業・団体・店舗名
石ノ森萬画館

〒986-0823
宮城県石巻市中瀬2番7号 
TEL : 0225-96-5055 / FAX:0225-96-2203
URL : https://www.mangattan.jp/manga/

石ノ森ヒーロー達と一緒に 笑顔でスマイルドネーション®活動を応援いたします!

石ノ森萬画館

応援メッセージ

#Tweedia

応援投稿のみ継続掲載です(スマイル財団管理)
※公式Twitterなどでも転載されることがあります。

❁Saki M.❁

❁Saki M.❁

開館20周年✨おめでとうございます!
コロナが落ち着いたら
家族で遊びに行かせていただきます☺️✨ #Tweedia

応援した動機:応援したい

2021-07-23 22:37:01

KERUBIEL®

KERUBIEL®

五輪が近づく今こそ復興のシンボルに益々輝いて欲しい!
これからも応援していきたいです!! #Tweedia

応援した動機:応援したい

2021-06-14 14:09:48

KERUBIEL®

KERUBIEL®

仮面ライダー生誕50周年おめでとうございます!!
永遠のヒーローはやっぱりカッコいい!!
これからもずっとファンです!#エンジェルヒーローより愛を送ります #Tweedia

応援した動機:その他

2021-04-05 19:45:12

KERUBIEL®

KERUBIEL®

萬画館さんはみんなのシンボルです!!清掃活動のとき学生もいっぱいお世話になりました。本当にありがとうございます!!これからもずっとよろしくお願い申し上げます!

地元を笑顔にするヒーローがいっぱい!!

スマイルドネーション®︎のエンジェルヒーロー™️の制作ヒントにもなっている私たちのシンボルでもあります! #Tweedia

応援した動機:応援したい

2021-03-24 11:15:44

重太みゆき

重太みゆき

毎年ここに行きたくなる場所
石巻の希望であり宝 #Tweedia

応援した動機:空間に感動した

2021-03-24 08:40:46

笑顔寄附

あなたの笑顔を、救援活動の寄付へ!
喜びを感じた時の「チップ」を寄付にしよう!

笑顔寄附とは

お互いの【笑顔・思いやり】で感動を共有し、毎日「支え・備え・助け合う」ことを目的にしています。
これまで日本文化になかったチップを積極的に導入し、その全額を、日本赤十字社の活動支援に寄付する発想です。
サービスを提供する人の「笑顔」や、空間への「感動」で、喜びを感じていただけた方に、寄付をしていただく仕組みです。

災害の多い地域社会を、日本赤十字社の活動を通して、間接的に支えることができる支援となっています。
ご寄付をいただいた場所には、応援メッセージや記念写真をバーチャル掲示板として直接掲載することもできます。

スマイルドネーション®は、全国のホスピタリティ産業を営む、企業や団体・記念スポットを中心に、寄付BOXやキャッスレス寄付QRコードを設置中です。
「寄付金」はスマイル財団でとりまとめ、日本赤十字社へ「全額寄付」いたします。
その後、全国の日本赤十字社各支部ごとに分配され、寄付された地域の社会を支えるための活動資金になります。

「寄付金」はスマイル財団でとりまとめ、日本赤十字社へ「全額寄付」いたします。
その後、全国の日本赤十字社各支部ごとに分配され、寄付された地域の社会を支えるための活動資金になります。

スマイル財団での記録は、人生の寄付記録として、いつでも会員画面で実績を確認することが可能です。
さあ、あなたもスーパーヒーロー活動を始めませんか!

  • ※本寄付では、スマイル財団の事務手数料・経費などは一切いただきません。
  • ※本寄付は(通常時)半年に1回まとめて日本赤十字社の活動費として 全額寄付 されます。
  • ※決済代行会社へ各種支払い手数料がかかる場合は、決済金額から差し引かれます。
  • ※本寄付は、税控除の対象にはなりません。
  • ※決済後のキャンセル・返金はできません。